「物事って複雑なものだよ。・・・

「物事って複雑なものだよ。いろんなものが複雑に絡み合ってる。

 シナプスの画像が幾重にも重なりあってるみたいな。

 あるところで「これだ」と思う方式を見つけるんだけど、

 ちょっと視点がずれると方式が成り立たなくなる。

 どの視点で見ても、だいたい当てはまる、シンプルな大枠の方程式、骨太な頑丈な考え方。

 それをいつも忘れないでいることが、コツなのかもしれない。

 なんのコツか?っていうといろいろある。

 自分の価値観をぶらさないため。自分の行動を信じるため。自分自身に振り回されないため。

 どんな方程式かっていうと、例えば、

 『悪人がしたことだろうと、それによりどこかの誰かが幸せにするとその行為には報酬が与えられる』

 そういう仕組みになってる、とか。

 時々、そういうシンプルな考え方に立ち戻ることで軌道修正するのがいいと思うんだ」